根府川へ旅プレ撮影に

10/15 旅のプレゼント号が根府川まで回送されるという情報があったので早速行ってきました。

(写真をクリックすると640*480、または480*640で拡大されます)

家を出たのは15時頃。裾野15:16の2563Gで行き、沼津に着いたのは15時半ごろでした。
ここですぐに熱海行きに乗り換えた。このまま熱海まで行こうかと思ったのですが・・・
三島で3362レに長タキやチキがついていたのできっぷは根府川まで買って函南で一旦下車。

待ってる間に雨が降ってきて、しまいには暗くなる始末に・・・
このまま撮らずにいられるかと思い、折り畳み傘を出して3362レが来るのを待ちます。

ISO200 F3.5 1/125sec 103mm

115系S2編成やワムを撮っていたそのとき、貨物通過の接近放送が鳴ったので急いでホーム先端に行っていざ撮影開始!

ISO200 F4.0 1/125sec 199mm ※少々明るさ補正あり

↓の3枚は連写機能を使って写してみました。



結果的には暗くなりましたが多少の補正をかける程度で済みました^^;

そして後続の熱海行きで熱海へ行き、そこから5分程度の乗り換えで211系で根府川へ行くことにしました。

ローアングルで撮ってみました〜

10分ほどの乗車で根府川へ到着。
早速下りホームに行ってみるとあらかじめ待ち合わせ場所を決めておいたuminaha's blogのuminahaさんと合流しました。

早速合流したところに、113系が中線に入線してきたので撮影をすることに・・・

ISO200 F3.5 1/250sec 90mm

やっぱり暗くなってしまいました^^;

そして、uminahaさんと一緒に根府川のホーム先端で1本だけ列車を撮影することにしました。
結果は・・・

ISO400 F4.0 1/250sec 247mm 16:51:41

暗すぎだ_| ̄|○

まぁ無謀なチャレンジだったと思えばヨシという感じでした(笑)

ISO200 F4.0 1/60sec 35mm

後ろは付属編成のS-23編成。よく見るとスカート更新の新津製っぽい感じがしました。

待ってる間はSVO通過動画を撮影したり、通過する貨物を眺めたりしていました。

そして、再び中線に特急東海退避の為に停車する327Mが進入してきたので先端へ行って撮ることにしました。

1枚目:ISO50 F4.0 1/3sec 41mm
2枚目:ISO50 F8.0 2sec 41mm

しっかり沼津幕も押さえました(笑)

この3分後、東海が通過し、113も発車していきました。

ISO50 F8.0 15sec 45mm

待ってる間にこんな風景画も撮影してみました。

そして、17時56分、ATOS接近放送が鳴り、113系がゆっくりと入線し、先ほどの327Mと同じ位置に停車しました。

ヘッドマークを撮影してみましたが暗かったです_| ̄|○

ISO50 F8.0 15sec 46mm

撮影している時に、沼津直通便の329Mが入線してきたので並びを撮影しました。
この時に、運転士が減光をしてくれたので非常にありがたかったです^^
発車するときに感謝の意を込めて一礼をしたら運転士側も笑顔で軽く一礼してくれました(゜∀゜)

さて、撮影したから帰ろうかぁとuminaha氏と雑談していると再びATOS接近放送で回送電車が来るとのこと。
何が来るかは予想していなかったのでとりあえず待つことにしました。

そして入線してきたのは・・・

ISO50 F8.0 8sec 156mm

マリ車のH101編成キター

確かコレ早川で折り返すんじゃなかったっけ?と思いながら撮影しました。

ISO50 F8.0 8sec 64mm

ISO50 F8.0 10sec 35mm

最後にこんな絵を撮って沼津へ帰ることに・・・したんですが双方、腹が減ってたので熱海駅の1番線でそばを食べることにしました(笑)

uminaha氏は豚肉そば、私はわかめそば+トッピングできつねを頼むことにしました。
やっぱりつゆが薄めでおいしいです。具も結構あって食べ応えがあります(笑)

ついつい外側を撮ってしまいました(笑)

そして、3番線に止まっていた電車で帰ることにしました。

何気なく車番を見ると・・・モハ114-1171・・・

念のためもう1両後ろの車番確認をすると・・・クハ115-188・・・

最後の最後でS8キター

でも中間運用だったのでしぶしぶ連結部を撮ることにしました^^;

そして、三島でuminaha氏と別れ、沼津に着いたんですが・・・

雨やばいって_| ̄|○

ここで1レを撮ろうと思ってましたが、カメラがまた修理行きになったらマズイので諦めて退散することにしました^^;

そして、20:05、裾野へ到着しました。
ここはカメラをバッグに入れ、チャリをすっ飛ばして帰りました^^;